2010年12月15日水曜日

Märchen発売日ですよ!

先程一通り聴き終えました!全曲一度ずつしか聴いていないのですが感想を書いてみようかと♪
本日発売なので……まだ聴いていない方もいらっしゃるはず。というわけで感想は追記に下げます。

ではまずネタバレにならないような話から。
ええと、まず。
雑誌にどんだけ載るんですか…ええぇ…
 WHAT’s IN? 1月号、Quick Japan vol.93 、KERA 2月号 などなど…
他にもたくさんの雑誌に載るようです。
WHAT’s IN? は立ち読みしてきました(ぁ
だって1ページしか載ってないし…その場で全部読み切っちゃったし…
とりあえずKERAは絶対買う。何が何でも買う。明日のカラオケ帰りにでも買う。
Quick Japanは36ページに渡る特集だそうで。マジか。買うわ。
でも今日本屋さん何軒か見てきたんだけど何処にも置いてなかった……。店員さんに聞けば良かったorz 今日はこの後一日中音楽に浸る予定なので、まだ後日出直します……。

ジャケ絵について。
可愛い!女の子可愛い!
左手前は眠り姫で、右手前は白雪姫かな?と予想してみる。あとのキャラも何かの童話の主人公達なのだろうけど何なのかがわからない。
あと、宵闇の唄が10分越だとかクラシックの曲が使われているとかいう噂を友人から聞きました。
私が事前に知っていた情報はその程度です。で聴いてみました。
それでは感想!!!


※この感想は全て、読解力・考察力に欠けるくせに妄想力だけはやたらとあるという私の個人的解釈・感想です。あまりあてにしない方が良いかと思われます。ただ叫びたいだけなんだ…うん。
※10行の改行の後綴ります。
※12/19、微修正しました。










これは…。
開けるのにまず一苦労(どんだけ不器用なのとか言わないでw) ちょっと其れ仔らDVD思い出した。あれよりはだいぶ開けやすかったけどねw
開けた瞬間絵にびびったw 通常版のイラストも見られるのは嬉しいけど…ちょっと怖いw
歌詞カードが絵本ぽくて良い!これ見ながら聴いていたのですが、曲にあわせてめくっていくと時々イラストに驚かされますw

宵闇の唄
本当に10分越えてた……。最初の所がイドイドと繋がってる!?
メルメルてやっぱりメルなの…!?ていう気がした。メルメルの台詞の声がいちいちかっこいいwエリーゼのパートは真似できる気がしない。あんな高い声出せない。さすがミク。
んで。噂のクラシックが使用されているというのはここですか。第九→幻 想 即 興 曲。
…幻想即興曲だと…!?ショパン好きには ぐおああああああぁ ってなりますねwwwアレンジかっこいい!!! んで幻想即興曲弾ける私勝ち組(←
なんだかこの辺からメルメルとエリーゼに目覚めつつある自分。

火刑の魔女
REMIさんかと思っていたが2曲目がREMIさんという噂があるので違うかしら。聴いていて落ち着く声^^* 人生は数奇なもの~のところがなんだか好き。
これ、ヘンゼルとグレーテルの話なのか!Moiraの時の子役ちゃん達ここで歌ってるのかな?声が本当の子供ぽかった気がする。最初この曲暗いなーとか思ってたのにラストがw WHAT’s IN? にかいてあったのこういう事か。。

黒き女将の宿
方言可愛いw その日の空の色~とか将軍とかでクロセカ思い出した。関連…あるのか…?この曲は何の童話なのかわかんなかった。
REMIさんってきいたけどマジか…!?声高いところはREMIさんぽいけど。どうなんだろうか。
で。じまんぐに 盛 大 に 吹 い た 。
さすがですじまんぐさんさすがです。敵う気がしない。「クソババァ」でちょっと吹いたw口のきき方よろしくないwww

硝子の棺で眠る姫君
やはり白雪姫!声可愛い…!!この声出せるようになりたい……!!誰だろう?今回のキャスト、よく知らない方多いからわからない…^^;
ともよちゃんっていう説あるがどうなんでしょう。だとしたら相当上手くね?;
王妃はきっとMIKIさん。鏡と狩人はじまんぐ?
姫可愛いなwww「ぐーてんもるげん!」って。てか台詞がwww ※の文www 今回ネタ要素多いのかしら?
王子の声好き!王子好きすぎるwww
姫可愛いけど最後ちょっと性格悪くない?w

生と死を別つ境界の古井戸
この曲エリーザベトかと なんとなーく予想していたが違った。ホレおばさんか…あ、じゃなくてホレお姉さんですね、すみませんw
主人公とっても前向きな子で可愛いですv健やかに悲惨ってそういう…。可愛い復讐w
この子も台詞が可愛い~^^*だんけしぇーん♪

薔薇の塔で眠る姫君
眠り姫!13人目の賢女はやはりMIKIさんのよう。まじパねぇっす。
13人目っていうか12人目か?13人目が呪い解こうとしてるんだよね。
王子様の声は白雪姫と同じ人かしら。あの声女性だよね…?かっこいいなぁ…
「いただきます」って王子www

青き伯爵の城
怖 い (゚Д゚)
もう絵から怖い。てかこの曲は…ええ…やばい気がする。
やはり服の色が白から赤になっていたのは血なのですね。
エリーゼさんに同意w気持ち悪いよねw

磔刑の聖女
~遥か遠い過去 とか ~闇を見つめ接吻 のテンポが好き。
…エリーザベト……!!
この曲泣いた!マジ泣いた!!メルエリ……!!やっぱメルメルってメルだったのか…!!エリザーベト良い…好き。
エリーゼがメルメルを止めようと(?)して叫ぶところでまた泣いた。切ない…!!
私エリーザベトもエリーゼも好きなんだろうな…。

暁光の唄
前曲の流れで涙腺が…!!
「ひかりあったかいね」でぶわぁああああああぁぁあってなった。

トラック10がブランクみたい(何の音もしなかった気がする)
11~38怖い怖いwww 最初マジで焦ったwww壊れたのかと。
6秒で表示が切り替わるのに曲(というか音)が途切れないんだもん…
33あたりから今までのアルバム名が。僕たちは廻り続ける…て言ったのかな?
今までのアルバムってこういうのはないよね…?え、今後はどうなるんだろう、とちょっと気になった。

全体を通して。
・エリーゼさんがとっても毒舌。メルメルとの絡みが良かったw
・MIKIさんにマジ惚れる。悪役担当?本物の魔女にー、ってそういうことかな?と思った。
・復讐のところで光と闇の童話の 何故其ノ村には~ のメロディが使われているよう。
・全曲長い!けど引き込まれるから全然時間が気にならなかった!あっという間の77分でした!

サンホラー歴はまだ2年ほどですが…私はこのアルバムがいちばん好きかも知れない…。こういう感じ好きなのよね…w
これから考察やら何やらするぞー☆
実はまだイドイドをちゃんと考察していなかったりする。でもこの2枚は繋がってるし、同時に考察するのが良いのかも^^

文長くなりましたねー…w
我ながらビビるw
そのうち女の子たち描けるようになったらアップしたいなぁ~^^♪


追記。
この記事だけやたらアクセス数多くてびびってます。
皆さん考察頑張ってるんだなぁー…と改めて実感。
こんな感想で大丈夫だったかしら?^^; 何かあればコメント下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿